セブンスドラゴン

感想をざっくり。

  • 製作者が関係者とはいえ、「世界樹の迷宮」すぎるんじゃないの。
  • 操作性はあまり良くない。世界樹の迷宮1と世界樹の迷宮2の中間くらいの操作性。
  • シンボルエンカウントのドラゴンが強くて、2〜3匹倒したら宿屋に戻らないといけない。
  • その割に各ダンジョンのボスドラゴンが弱い。
  • ランダムエンカウントの確率が微妙。結構高め設定。まあダンジョン自体は1つ1つが狭い。
  • 敵が賢すぎる。柔らかいキャラばかり狙う。サムライ死にまくり。
  • ワープ(名前忘れた)の使い勝手が微妙。街からちょっと離れてて、街とワープエリア間でほぼ必ず敵が出る。
  • 回復アイテムとか回復魔法とか使ってる時に、回復しきるとターゲットがずれる。キャラ1を回復してて、キャラ1が全快したら、次から勝手にキャラ2がターゲットになっている。
  • そのせいで、全員を一回ずつ回復したい場合に、ターゲットがチョロチョロ動いてうざい。全快のキャラをまた回復してしまったりする。
  • 戦闘時のコマンドリングの使い勝手が良くない。↑↓にショートカットか何かを割り当てられれば良かった。↑↓はそれぞれ3マスずつコマンドが進むんだけど、よく使う「攻撃」「スキル」の前後3マスは、「攻撃」「スキル」の次に使うコマンドではない。
  • キャラクターのセリフは、主要キャラから只の町人まで、総じて面白い。
  • ただし、ストーリーが良いというわけではない。まだ全貌が見えてないので。
  • ナイト、ローグ(弓)、サムライ、ヒーラーでプレイ中。
  • 今のところ刀が殆ど無いので、サムライよりナイトのほうが固いし強い。
  • ローグ(弓)は、そのナイトの2倍くらいのダメージを出す。
  • 30時間プレイして、残りドラゴンの数が497匹ってどうなの。まだ200匹くらいしか倒してなくね。クリアまであと85時間?

クリアまではやるかもだけど、2週目とかアイテムコンプとかはしないと思う。