セブンスドラゴン
感想をざっくり。
- 製作者が関係者とはいえ、「世界樹の迷宮」すぎるんじゃないの。
- 操作性はあまり良くない。世界樹の迷宮1と世界樹の迷宮2の中間くらいの操作性。
- シンボルエンカウントのドラゴンが強くて、2〜3匹倒したら宿屋に戻らないといけない。
- その割に各ダンジョンのボスドラゴンが弱い。
- ランダムエンカウントの確率が微妙。結構高め設定。まあダンジョン自体は1つ1つが狭い。
- 敵が賢すぎる。柔らかいキャラばかり狙う。サムライ死にまくり。
- ワープ(名前忘れた)の使い勝手が微妙。街からちょっと離れてて、街とワープエリア間でほぼ必ず敵が出る。
- 回復アイテムとか回復魔法とか使ってる時に、回復しきるとターゲットがずれる。キャラ1を回復してて、キャラ1が全快したら、次から勝手にキャラ2がターゲットになっている。
- そのせいで、全員を一回ずつ回復したい場合に、ターゲットがチョロチョロ動いてうざい。全快のキャラをまた回復してしまったりする。
- 戦闘時のコマンドリングの使い勝手が良くない。↑↓にショートカットか何かを割り当てられれば良かった。↑↓はそれぞれ3マスずつコマンドが進むんだけど、よく使う「攻撃」「スキル」の前後3マスは、「攻撃」「スキル」の次に使うコマンドではない。
- キャラクターのセリフは、主要キャラから只の町人まで、総じて面白い。
- ただし、ストーリーが良いというわけではない。まだ全貌が見えてないので。
- ナイト、ローグ(弓)、サムライ、ヒーラーでプレイ中。
- 今のところ刀が殆ど無いので、サムライよりナイトのほうが固いし強い。
- ローグ(弓)は、そのナイトの2倍くらいのダメージを出す。
- 30時間プレイして、残りドラゴンの数が497匹ってどうなの。まだ200匹くらいしか倒してなくね。クリアまであと85時間?
クリアまではやるかもだけど、2週目とかアイテムコンプとかはしないと思う。