年功序列は日本にはない?

https://member.jinjibu.jp/longinterview/interview05071501.html
今の時代に、新入社員から管理職に就くまで、同じ会社で働く人がいるのだろうか?
スキルアップを目指して転職をする人が多い今、20年後には差が出来てますなんて言われても、受け入れられる人は少ないんじゃなかろうか。
また、ここでは同年代同士の関係しか引き合いに出されていないと思う。
自分より能力が低いのに同じ給料貰っている同期と、自分より能力が(恐らく)低いのに自分より高い給料貰ってる上司。
後者のほうが嫌だと思う人も少なくないんじゃなかろうか(直属だとなおさら)。
これを覆すには「成果主義」のほうが良いのでは?とも思ってしまうが、どうなんでしょうか。
あと、

成果主義」を声高に主張している人は賃金のことしか頭にないようですが、経営学者の立場から言わせてもらえば、投資のかたちでの成果配分のほうが、はるかに重要です。そして、それには必ず「仕事」の配分が伴うのです。

投資だとか仕事の分配だとか言うと格好良いけど、出来る人に無理やり押し付けて潰してしまう、という事が多いのも困り者なんですよね。
そして何故そういうことが起こるかというと、使えない上司がきちんとタスク管理とかしないからなんですよね。多分。
今の時代でも、良い会社ならずっと勤務するのかも。勢いで言った。