できる人ほど忙しい、この悪循環を解消する?

http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/horiuchi/horiuchi31.html

質問者の方も、もし新しく振られた仕事が自分にとって好ましい仕事だったなら、「自分の時間を取られた」とは感じないでしょう。悪循環と感じるということは、これまでの経験から、成果を出しても自分の望まない仕事を依頼されるばかりだったということだと思います。

いくら好きな仕事でも、物には限度ってものがあるのでは。

例えば「この仕事が終わったらこれをやりたいんですけど」と伝えるということです。

いや、暫く休みたいんじゃないかと。

これは戦略というよりも戦術というレベルの話ですが、上記のようなことを「考える」時間をしっかり取りましょう。頻度も、1〜3カ月に一度くらいで十分だと思います。

そんな時間、気力も無くなってしまうのが先なのでは。

しかし、「これやってくれない?」といわれてから受けるまでのわずかな時間、あなたがやや強い立場にいるのも確かです。

これはどうなんだろう?少なくとも自分はこんな立場にはないな。

こんな記事読んでないで仕事しろ自分。こんな人間がいるから出来る人に仕事が回りすぎるのだ。