postfixがFromヘッダのメールアドレスをダブルクォートでくくらなくなったが

そもそも何でダブルクォートで囲む必要があるのかなっと。
ダブルクォートってメールアドレスに使用しちゃダメじゃん?何で許されるの?みたいな。
それを良く知らなかったわけで。反省反省。
RFC 3696 ()

3. Restrictions on email addresses
の部分かな・・・。
バックスラッシュで引用する代わりに、local-partをダブルクォートでくくっている、のかな。
しかし

These quoted forms are rarely recommended, and are uncommon in practice,
but, as discussed above, must be supported by applications that are processing email addresses.

これらの引用フォーム(local-partをダブルクォートで囲む方法?)は、推奨されず、
そして実際に異常ですが、上で論じているように、メールアドレスを処理するアプリケーションでサポートされなければいけません。
ときたか。
上で論じているようにってのは、この引用部分より上部に、引用形式が使用される可能性について書かれています。
まだ読まなきゃいけないRFCたくさんありそうだな。

日本語訳があったので追記 RFC3696 名前の検査と変換のアプリケーション技法