ポメラかnetwalkerか

会議の議事録とか取るのに、レッツノートRシリーズを使ってました。
あれは小さくて軽いため、お客様のもとに持って行くのにも特に不便は無かったんですが。
業務用PCがlenovoR500に変わってしまい、でかいので持ち歩くには不便。
社内の会議室とかなら問題ないけど、外に持ち出すには専用のバッグがいりそう。
で、議事録用に小さい端末はないかなあと考えております。
今のところ候補はポメラnetwalker
ポメラのほうがキーボードが打ちやすそうなんだけど、色々カスタマイズ出来ない。
netwalkerubuntuなのでemacsとかも使えそうだけど、キーボードが絶望的かもしれない。
どうしようかなぁ、他に選択肢あるかな。vaioのP型も用途的には合いそうだけど、議事録用だけとしてはちょっと高い。